猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

SNSのお作法

自分のものでないものを許可なく使う。

引用以外で。

それらは控えたほうがいいのではなかろうか。

 

正解や正義はそれぞれだとしても。

 

あとは、少しだけ俯瞰を意識する。

あまりに過剰だと心が苦しくなるから、そこは加減して。

 

お作法と言っても、堅苦しいことはきっと初めのうちだけ。

だんだん馴染んでくるものだ。体も気持ちも。

 

いやなら離れたり休めばいい。

引っ越したっていい。

 

もうちょっとだけ、

ここにいよう。

 

それでもいい。

それも、いい。

 

ほんの、

欠片ほどの笑みが生まれれば。

ほんの、

欠片ほどの涙が生まれれば。

 

喜びとそれ以外の感情の中に、

今朝もこうして漂っているのだから。