猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

「鵜呑みにしない」のススメ

鵜呑みにしないと

けがをする

基本が超大事

 

という類いのものは

含みません

アレンジすると意味がなくなって

しまうんだから

それが前置きで本題は次からね

 

つまりね

あなたが大好きで信頼して尊敬もして

そんな人がいて(あたしにもいるよ)

その人の言葉や考え方を

とってもとっても参考にして

1から10まで肯定して依存しきって

日々を生きてる

 

だとしたら

うん

ちょびっとだけ

もったいないかもよ

 

もちろん否定はしない

(大好きで尊敬している)誰かの言葉に

縋り付きたくなることって

あるものね(不安が蔓延ってるんだからねえ)

 

鵜呑みは楽だけども

自分を置いてきぼりにしちゃ

もったいないよ

考えて考えて思って思って

自分にとって良きものとなるように

消化するんだ

 

鵜呑みばかりじゃ

ほんとにもったいない

だって

みんな違う命なんだもの

答えはひとつじゃないんだもの

f:id:Sala-Y:20210704114136j:plain