猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

平熱

某所で無料コミックを読んでいたら、登場人物の体温が27度という設定だった😲

それで思い出したのが、自分の平熱である。36.4〜36.5ほど。

 

なにしろ、この星では流行り病が数年に渡って続いている。

どこに行っても「ぴ!温度は正常です」「おでこ出してください〜はい大丈夫ですね」「ウゴカナイデクダサイ ソクテイシテイマス」などと、機械にも人にも小さく足止めされる始末^^;

あろうことか、ある建物の入り口では「あれ?体温が出ませんねえ」と首を傾げられた。ふだんごとが渋滞(メインブログで少し触れている)する前のことだったと記憶している。

 

平熱が低い。いや、低かった。

数値は35度台の最初のほう。体温計を疑ったが、その前に自分の体調を疑ったほうが賢明だったかも知れぬ。

 

ところでふだんごとが「渋滞」し始めた頃、真夏でこそなかったがかなり暑かった。

その中を、文字通り縦横無尽に歩き回る。あるときは数キロ単位の荷物を抱えたり背負ったり引っ張ったり(カートで)しながら。

最近までそれが続いた。もともと50kgに届かない体重ではあったが、42kgまで落ちた(身長162〜163㎝)。ただ、しっかりした食事をとっていたこともあり、だんだん多忙な生活に慣れ、念願だった体力アップにつながった。

 

体重が45kg前後で落ち着いてきた頃から、平熱もぐん、と上がった。

どこで計測しても、冒頭に書いた数値が表示される。ありがたい。

 

誰かの心配ばかりしていた去年だったので、今年は自分の心配をするのが抱負。

平熱は人によって異なり、低いから(高いから)「あら大変」というわけではないので、気になる方は長期的な計測を習慣づけることをおすすめする。

体重も然り。