猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

反復と習慣

以前、こんなことを書いた。

sa-la-sa-i-poet.hateblo.jp+++

確か、実践ではストレッチポールを使う軽い運動もあったように思う。

筆者自身、ここ数年かまぼこ型のストレッチポールにほぼ毎日のっている。「参加」記事より2年ほど遡る頃からだ。

これが慣れないうちは、仰向けにのるだけでも怖いし背中と言わず腰と言わず痛くなる。 柔らかいタイプを選ぶべきであった汗

なので、まずは秒単位でのることから始め、少しづつ長く寝転べるようにしていった。

変なふうに起き上がって脇腹が攣ったこともあったが、それくらいで済んだ。

 

今は、その固めのストレッチポールの上で眠ってしまう(それはそれでどうなのか)ほど、毎日心身を緩める相棒になってくれている。反復しているうちに、いつの間にか習慣になった。

 

さらに時間を戻す。

インスタグラムをフォローしているその方は話のプロであり、とあるセミナーが開催された折りに受講した。「禍」などと言われる随分と前である。

その時に発声練習の簡易的なメソッドを習った。

 

「アイウエオイウエオアウエオアイ…」

「カ〜ン〜パ〜リ〜オ〜レ〜ン〜ジィ〜〜〜〜」

 

「カンパリ」のほうは忘れがちだが、「アイウエオ」は、なんとなく日々の生活のどこかで繰り返していて、マスク生活が(状況にもよるがほぼ必須となるのが実情)続く現在、口周りをほぐすのにとても役立っている。