猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

入ってみる-1

clubhouseに登録した。

理由は単純。聴きたい「配信イベント」があったからだ。

iPhoneユーザーの知り合いがほぼいない中ではあったが、どうにかもぐりこむ手続きを完了することができた。ありがたい😭

www.joinclubhouse.com+++

あるとき、深夜に目が覚め、何となくアプリを開いてみた。

すると、フォローしている人物の参加しているroomがあり、筆者も隅っこにちょこん、と座る感じで、繰り広げられている会話を聴く事ができた。

 

roomによっては、そのまま会話に招き入れてくれる場合もあるという(「お断り」も自由)。

ラジオのように楽しむ会員さんも多いらしい。

不思議なアプリができたものである。

 

ただ、筆者自身は使いこなしているとは言えず、誰かと繋がりたくて仕方ないということでもなく、通知がくればroomに出入りするぐらいだ。

オンタイムでしか聴けずアーカイブが残らないことと、iOSにしか対応していないこと、そして招待制を取り入れていることで、それなりに「特別感」はあるのかもしれない。

 聴くならラジオのほうが自分には合っている。

そう思っていたのだが、配信イベントに参加した日は、なんと午後から夜まで別のroomにも断続的に出入りしており、珍しくラジオを聴かなかった。

clubhouseにまんまとハマってしまったのである😅

なお規約により、(SNSへのアップをはじめ)書き起こしも録音も禁止されており、iOSにしか対応していない(2月初旬時点)。

f:id:Sala-Y:20210120114529j:plain

イラスト:伊藤乃吏子さん