猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

ログインできなくなった話-1

年末のアレやらコレやらをあまり大仰にしたくなくて、10月の声と同時に片付けものをしている。

その流れで、かなり前にネットバンクに口座を作ったことを思い出し、ログインを試みた。

口座は存在している(何かやるたびにメール通知が届く)のだが、しばらくアクセスしないうちにセキュリティがかなり厳重になり、なかなかログインできない。

ヘルプページによると、どうやら初期化の対象となるらしく、書面が郵送されるとある。

手続きをして数日。

送られてきた書面に従い、初期化とPWの設定をすることができた。

ところが、口座明細の確認にはIDやPWの他に「合言葉」が必要で、こちらも初期化の手続きをするしかなかった。やはり後日、書面が送られてくるのである。

何にせよ、凍結されていないとわかって一安心。